人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャガールのステンドグラス
今日、dognorahさんのブログを拝見していて、「シャガールのステンドグラス」ってどこかで聞いたことあるなあ…と思ったら、そうそう、NYにもあるんです。
シャガールのステンドグラス_d0064711_143590.jpg

場所は国連本部、安全保障理事会ビルのロビーのちょっと奥まったところ。観光客も入れるところです。UN職員も亡くなった飛行機事故のメモリアルとして寄贈されたものだそうです。私が行った2005年春時点では、この横におととし(だっけ?)のバグダッドのUN事務所爆破テロでぼろぼろになった国連旗も展示されてありました。

NYのシャガールといえば、こちらはステンドグラスではありませんが、メトロポリタンオペラハウスの正面入口、外からでも見えるでっかいシャガールの絵が有名かと思いますが、これは何だか巨大すぎて建物の一部のようで、私は全体を鑑賞するものではないように感じてしまいます。ちなみにここの絵は午前中はシャッターが下りていて見られません。東向きなので、朝は日が当たるからだと思われます。
by ponchikrin | 2005-08-16 01:58 | Photo Diary
<< Ampelmann Stiefel & Stars >>