人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Back to Normal Life
8月の半ばから親戚付き合いや旅行が満載で、かなりあたふたした日々を送っておりましたが、やっと普通の生活に戻りました。ヨーロッパから帰ったらすぐに日本から母が遊びに来て、先週はバーモント州に紅葉見物なぞに出かけたり。気が付いたらもう10月ですね。毎年、秋になると年末まで早いです。10月はバレエ月間(というのは私個人の理由だけど)、街はハロウィーン色になり、それが終わると11月にはサンクスギビング、そうするともうホリデーシーズン→クリスマスで慌しく。

さて、前回書いたヨーロッパ旅行ですが、マドリッドに3日ほど滞在した後、オーストリアに飛び(スーツケースはマドリッドに置き去りにされ)、スロヴェニア、クロアチアとドライブしました。クロアチアは最近とっても人気があるようですが、アドリア海は抜けるように美しく、古代ローマの遺跡なども沢山あり、なかなか良いところでした。

スペイン到着日にはコレーラ・バレエの公演を見に行きましたが、感想は後ほど。マドリッドの王立劇場、テアトロ・レアルは、クラシックな雰囲気とモダンな内装が上手い具合にミックスされた劇場でした。実は最初、入り口が分からずあたふたしたのですが、地下鉄の駅を出ると劇場前の広場で、その雰囲気からそれが正面かと思いきや、じつは裏だったわけで。王立劇場なのだから王宮に面していて当然なのですが、最初、そっちが正面だと分からなかったのですよね。。。インターネットで購入したチケットは、入り口を入ったところに何台かある機械にクレジットカードを通すとものの2、3秒で発券されるという優れたシステム。もちろん、チケット購入に使用したクレジットカードを持っていかないといけないわけですが、ボックスオフィスに並んでチケット引き換え、という手間が省けてとても便利です。客席は適度な傾斜で見やすい劇場なのではないでしょうか。前列は足が切れますが。天井桟敷には四方にスクリーンがあり、死角になる部分などもそのスクリーンで見ることが出来るようになっているようでした。

Back to Normal Life_d0064711_1155336.jpg

こちらはマドリッド自治政府庁。アンヘルやタマラの垂幕が。ガラ公演でもあったんでしょうかね。
by ponchikrin | 2008-10-03 02:08 | Photo Diary
<< 秋色 コレーラ・バレエ >>